リピート顧客が多い!人気のあるecサイトの特徴

魅力的で希少性の高い商品がある

ショッピングモールで上位にランク付けされるecサイトの特徴は、他の店舗にはなかなか見当たらない商品がある場合があります。また、一見ありきたりではあるけれども、便利な機能がついていたり、使いやすく工夫されているものも見受けられます。例えば、寒い時期でしたら、湯たんぽが販売されますね。電気を使わずに暖かく過ごせるために買い求める方も多いでしょう。一人暮らしの方用に軽く持ち運びのし易い素材で、電子レンジでお湯を温められる手軽なものもあれば、少々高価でも陶製でなかなかお湯が冷めにくいものもあります。また、年配の方に馴染みのある金属製の湯たんぽもあり、ガスやIHで直火にかけ温められるものもあります。これだけの種類を実店舗で陳列するのはなかなかありません。このように顧客の多様性を考慮し、魅力のある商品の品ぞろえを目指すといいでしょう。

顧客とのやり取りでリピーターを掴む

ecサイトでは、顔が見えない取り引きのため、実店舗と同じようなやり取りができず、コミュニケーションが取りにくいことが挙げられますね。商品を届ける際に手書きのメッセージを記入して、お礼の気持ちを込めたくても、法律上難しい場合もあります。顧客が購入した時に、受け付けメールを出す際に一工夫したらいかがでしょうか。初めて購入する顧客なら、店舗を選んでもらって嬉しい気持ちを、リピート客なら、再び購入して感謝していること、前回購入した商品と合わせた場合の使い方をアドバイスする等、気持ちの良いやり取りを心がけると、固定客がつく可能性が高くなりますよ。ショッピングモールに加入している店舗では、顧客レビューが見られますが、店舗のスタッフとのやり取りを楽しみにしている顧客が意外と多いことに気付かされるでしょう。

ブログやSNSの有効活用をする

ecサイトを始めるに当たり、サイトのブログやSNSを登録して、多くの人の目に留まるようにするといいでしょう。新入荷等のお知らせや営業日や休暇の案内等の宣伝や業務連絡だけに使うのはもったいないですね。店舗の周囲の状況等、差し支えない範囲での近況報告でもいいですし、商品を利用してできること、意外な使い方もできること等、顧客の役に立つことを記載してもいいですね。もし、ブログやSNSの作成や更新が大変ならば、メールマガジンを作って購入した方に配布するのも有効な方法です。サイトのセールがある時には、リピーター用のクーポン券を一緒に配布しても喜ばれますよ。

ecサイト構築というのは、専門的な知識や技術の他、サイトデザインに対するセンスも重要となるため、専門業者への依頼がポイントです。